●ココニ紹介する施工現場はすべて当社(toledo)が施工した現です。

門柱 スコレット&ボーダーアート1 2008.05.27スコレット門柱

スコレット工法は、ディズニーランドにある特殊コンクリートの山や岩などと同じ工法で作られたものです、この門柱の両サイドがそうです、厚く塗られた特殊モルタルをいろんな道具を使いデザインを作り色も工夫ながら塗ったものです中の葡萄の模様は、ボーダーアートで葡萄の模様を押しステインで色を付けたものです。

ボーダーアートの門柱。

2007.7.24 002ボーダーアート門柱 2008.5.8 ボニータ・ダル他 026

ボーダーアートで葡萄の型押しをして、ステインで色を付けて仕上げた現場です、少し厚めに塗った門柱の表面を葡萄の模様のマットで押すと凹凸ができます、そこにステインで型押しするのですが、ステインは海外では国家資格のいる工法です。

スコレット工法で表面を仕上げる。

FH030001-1スコレット門柱 スコレット門柱 140

門柱の笠木と門柱の下の部分をスコレツト工法で仕上げました、スコレットは形押しでは無く手切りで形を作ります表面の厚みも変えよりリアルに仕上げます、色も何色もある色の調合を変えながら色付けしていきます。

明るい感じのスコレット工法。

スコレット門柱邸 002 スコレット門柱 003

門柱の腰から下の部分と、駐車場の土止めの壁面をスコレット工法で仕上げました、手間と時間の掛かる工法ですが、それだけの魅力のある工法です、写真には写っていませんが駐車場の隅の壁面はお客様と一緒に作っていました。

●ここに紹介させて頂いた現場はすべて当社(toledo)で施工したのです。

施工範囲は、長野市・須坂市・千曲市・中野市・上田市を中心に長野県東北信でおこなっています。