ショコラキューブの門柱  ショコラキューブの門柱

ショコラキューブレンガの門柱

ショコラキューブを積んだ門柱です。ショコラキューブは、19センチ角のレンガ素材で、今迄のレンガのイメージを変える方形サイズです。 カラーもミルクとチョコの2色があり、組み合わせて施工することが多いです。7段積みでミルクカラーを主体にし、縦に一列だけチョコカラーを積みました。シンプルですが、今迄のレンガには無かった魅力を感じさせられます。天端の笠木は、プライムキャップのダークブラウンで、花壇は自然石の御影の錆を立てています。

天然石貼りのアプローチ 天然石貼りアプローチ

長い天然石貼りのアプローチ

道路から玄関までの距離が長いアプローチです。道路側の入り口部分は扇状に広げ、門柱からは同じ巾で玄関まで続けて施工しています。最近よく使用されている天然石は、南米から輸入されたもので、販売ルートによって名前を変えて販売されています。今回使った商品は、パラストーンのイエローです。天然石は石英石で出来ているので、寒冷地でも使用することができます。1枚1枚表情に違いがあり、飽きる事の無い床材です。石貼りの目地が出来るだけ揃うよう加工しての作業になるので、乱貼りと違い手間が掛かります。 駐車スペースには、折半ガレージの2台分が取り付けてあり、門柱前の広い空間は、車の予備スペースになっています。

シルバープリペットの生垣 シルバープリペット シルバープリペットの生垣

門柱横の通路部分以外は、シルバープリペットで生垣を作りました。長野の様な寒冷地では、まだ施工されている現場が少ないのですが、綺麗な模様のある葉が特徴で、あたたかい地方では常緑です。モクセイ科で別名をセイヨウイボタと言います。成長も早めで管理は楽な方です。植えてから数年して根がしっかり貼れば、寒冷地でも常緑になる場合もあります。

シルバープリペット シルバープリペット

シルバープリペットは夏に小さな白い花を咲かせ、楽しませてもくれます。

エクステリア現場のライティング エクステリア現場のライティング アプローチのライティング

LED照明でアプローチを照らす

花壇の中と天然石貼りのアプローチの両脇の数カ所に、暗くなっても足元を照らして歩きやすくする為、LED照明のガーデンライト2型を設置しました。

花壇の中のLEDライト 花壇の中のLEDライト アプローチのライティング

ガーデンポールライトは1灯が0.7Wで、1日の電気代が一ヶ月で4円ほどと、とても経済的です。

長野市で施工した施工実績です。