7.2021

庭に芝生を貼りたいけれども、手入れの事を考えると悩んでしまうという人が多いです。芝貼り当初の費用は経済的でいいのですが、月に数度の芝刈り作業と芝生の中に生えた雑草取りの事を考えるとなかなか思い切れないけれど、緑の庭に憧れるそういった話を良く聞きます。 そう言ったお客様にお勧めしているのがクラピア(スーパーイワダレソウ)です。

●超高速被覆

増殖速度が芝生の10倍以上で、短期間に地表を覆います。1㎡あたりでも9㎝ポット苗を4ポット~6ポット植えると短期間で前面被覆します。

●見た目も綺麗

種をつけないので現生態系に影響を与えず、春から秋までの数か月可愛らしい花を咲かせます。

●ヒートアイランド抑止効果

クラピアは、呼吸時に葉の気孔から水分を放出します。この水分が蒸発するときに回りの熱を奪い、葉の表面付近の温度を下げます。

●土壌流出防止効果

クラピアは土質により深度1m以上根を張り、土をがっちりつかまえます。

●手間いらず・雑草対策に

クラピアは芝生と違い横に這うように伸び上に立ち上がりにくい性質があり、刈込作業の回数が軽減できます。また密度が高く深く根を伸ばすので雑草の侵入を防ぎやすいです。

5.190207.20205.19019

長野は寒冷地なので1㎡あたり6ポットほど植込みますが、前面被覆に少し時間が掛かっても良いと思う人は最初の植込み数量を減らしてもいいと思います。5月ごろから咲く花は白花・ピンク花とありますが、最近寒冷地向きに薄いピンクの花も登場しました。

4.9091クラピア013

冬になると高麗芝と同じように地上に出ている葉は枯れてしまいます。この時期には一度刈り取っておくと、春にはまた芽が伸びてきて綺麗な緑の庭になります。

7.20227.120249.6023

*クラピアは店頭での販売は見かけませんが、市販されているヒメイワダレソウは外来種です。