市村様邸030 市村様邸029

ベネチアンガラスサイン&ジュエルグラスの門柱

正面から見て玄関の見えづらい位置に門柱を立てることが多いです。人気のジュエルグラスを取り付け、表札はベネチアンガラスを彫って作ったオリジナルです。事務所にサンドブラストの機械があるので、自社で作っているサインです。ポストはディーズガーデンのウッドリブーFの埋め込みタイプ、笠木はFRP製のディーズデコ、アクセントにハーフティンバーの巾20mmを2本縦ラインで取り付けました。花壇はレンガを立てて作っています。

市村様邸037 市村様邸044

スタンプ工法とペーパー工法は違います

アプローチは、スタンプコンクリートのアシュラ模様で施工しています。門柱の横から少し長めの距離と、横に作られた駐車場から玄関に向かう部分を仕上げています。スタンプ工法は、ステンシルのようなペーパー工法と違い、コンクリートの下地が見えない事と、表面に石畳のような凹凸があるのも特徴のひとつです。

市村様邸033 市村様邸035

タイル貼りのテラス、家まわりはテコラ敷きこみ

リビングの前はウッドデッキではなく、300角のイタリア製のタイル貼りです。なんと言ってもタイルは手入れが簡単なのでオススメです。

建物の両サイドと裏側は、テコラ(破砕瓦)を敷きこんでいます。その下に防草シートが敷いてあるので、雑草対策・防犯対策にもなり、見た目も砕石よりずっと綺麗です。

市村様邸040 005

駐車場の予備スペースはマクラギ、庭はクラピア

駐車場は2台分のアルミカーポートを建て、土間コンクリートが打ってあるのですが、来客用の駐車スペースをマクラギで作りました。国産杉材を使い、ACQ注入処理をしてあるので、耐久性にも優れ長く使っていただけます。カラーは黒と茶の2色があります。

広い庭のスペースには、クラピアをお客様ご自身で植えて頂きました。来年は広い庭が緑でいっぱいになるのが楽しみです。

035 025

ガラスと明かりの相性は抜群です

門柱に使用しているガラスは、表札のベネチアンガラスとジュエルグラスです。表札はレンガとほぼ同じ大きさのガラスに文字を彫りこみ、LEDテープを巻きつけていて暗くなると点灯して綺麗です。ジュエルグラスは裏側からLEDガーデンアップライトで照らしているので、クラックに光が反射してこちらも綺麗です。 ガラスとLED照明を使用した門柱は、シンプルですが飽きることもなく存在感のある門柱です。

ホームページを見ながら外構の施工業者を探していた上田市のお客様で、上田方面にも施工業者はいるのですが当社のホームページを見て連絡を頂きました。遠方から来ていただき本当にうれしいです。最近こういったケースが増えています。