連休の暑い日

29日は、朝から温かく日中には、熱くさえ感じられました。 朝お店に向かう途中に村山橋に向かいました、いつもなら屋島橋の方を通りお店に行くのですが、毎年連休の頃に河川敷の桃畑が綺麗に花を咲かせているので、いつもとは違う道に向かいました。

019022

背景に見えているのは飯綱山で、山頂にはまだ残雪があるので白く見えています、天気は良かったのですが霞が掛かっているようでぼんやしした感じで空の青さもいまいちと言うところです、堤防道路を南に行くと菜の花も咲いています、肉眼でははっきり見えている北アルブスは写真にするとわかりませんね、ピンクの桃畑の中に白く見えているのは林檎の花です、霞がなければ山並みの新緑が綺麗で、ピンクの桃の色新緑の緑色、そして真っ蒼な空があれば、とても綺麗な色が重なり合ってとても綺麗です。

044046

夕食は、小布施の味郷で、いつものヒレランチです。家の近くで、とんかつを食べるなら味郷ですね、柔らかなヒレ肉を揚げてからソースの壺にいれてソース味にしているようです、ソースより醤油の方が好きで、ほとんどのものに醤油を掛けて食べますが、味郷のソーストンカツは好きです、できればもう少しご飯の量が多いとありがたいのです。

042041

何度も、ヒレカツを食べに行っているのにトイレに行ったのは初めてです、嫁さんがいつも味郷のトイレは面白いと話をしていてので気になり行って見ると、なるほどです、中に小さな池があり金魚が泳いでいました、緑もあり爽やかな感じですトンカツ屋というからなのでしょうか、ちょっとした処にブタがいます、店構えは和で庭も和です豚の置物とのギャップはそれほど気になりまりません。

047 048

いつもなら、夕方になれば肌寒く感じるのですが、まだ温かくさえ感じられました、夕食を済ませた後家に戻る途中に、松川橋の手前にあるアイスクリーム屋さんえるばどーるに立ち寄りコーンのダブルでラムレーズンとマンゴーを食べました、アイスの中で一番好きなのがラムレーズンです。