薔薇の花色 ポールセザンヌ

デルバール社のフレンチローズ、ポールセザンヌ。 我が家の庭にはオールドローズ・イングリッシュローズ・現代種・フレンチローズが植えられていてフレンチローズは5株あります。玄関の両脇にナエマとボンバドールが、家を立ててから始めた庭づくり、いちばん最初に植えた薔薇はオールドローズで大好きなルイーズオディーエは何とか枯れずにいてくれていますが、テッポウムシに遣られて枯れてしまった薔薇も何株もあります。フレンチローズと・河本薔薇園の薔薇は我が家の庭のニューフェースです。 フレンチローズには画家シリーズの薔薇があり花色にも特徴があります。

005011

印象派の画家、ポール・セザンヌの名前が付けられたこの薔薇は、明るい黄色としっととしたピンクの絞りで彩られた八重咲きでシトロンとローズの香りがします。背丈はさほど高くならないのですがディーブカップの花びらの1枚1枚が微妙に変化していて見ているだけでも楽しい薔薇です。

004008

河本薔薇園のマリエは薄い紫掛かったピンク色とでも言うのでょうか、何とも言えない薔薇です、庭にある河本薔薇園の薔薇は2株だけで、もう一株はガブリエルです、こちらの薔薇も魅力的な花色をしています、チャールズレーニンマッキントッシュはカップ咲なのでこれ以上は開きませんが、この濃いめのピンク色も素敵です、もうすぐ雪降りの季節になりますが晩秋の薔薇の花は、名残惜しそうに咲いています。