色づくフウロソウの葉。

今日も寒い一日でした、朝は霙混じりの雨降りで近くの山の頂が白くなっていました。 体重が減ってから脂肪も少なくなっているのでしょうか以前より寒さを感じます。

001 002

庭にいちばん最初に植えたフウロソウです、ジュンベリーの木の下で大きさは変わりありませんが赤い花を見せてくれる花です、やまぼうしの下にも株分けしたアカイフウロソウがあります、同じ種類の白花もあります、一年中葉を見る事ができ、紅葉したのと同じ感じで葉がオレンジに赤に染まっています。

003 004

このフウロソウは毀れたねで出てきたものと庭友から頂いたサギゴケの中に一緒に付いてきたフウロソウもあります、このフウロソウは原種系で他の場所にもいくつか芽が出ています。 この他にもフウロソウがあり、淡いピンクの花を見せるサンギネウムストリアタム・フウロソウとしては大輪で深い青紫色に濃いラインの入るイベリカム・コンパクトで常緑のマクロリズム・白にブルーのスラッシュの入る美花プラテンセスプリッシュスプラッシュ・ピレニカムビハウリスが庭に植えられています。 庭の木の葉もわずかに残っているだけでだいぶ落ちてしまいました、もうしばらくすると寒さ本番ですね。宿根草を植えるときには、春植えよりも冬の前に植えた方が根をしっかり張り上部に育つと思います。