雪の下の ふきのとう

002

クレマチノ剪定をしていて、花の終わったホトトギスの茎をカットしたら、その裏側に隠れていたフキが見えた。 フキを植えたきおくはないけれど、シャラの木を植えた時の土に混ざっていたのだと思います。 シャラの木の周りには毎年、フノトウが姿を見せてくれます。

001

先日、積もった雪を跳ねたら、顔を出しました、まだ採ってしまうのには可愛そう、あたりを探してみたら、だ幾つかあった。 フキノトウは早春のイメージがとても強いです、近づけばフキの香りがしてきそうなフキノトウ、ふき味噌も美味しいけれど天麩羅もいいですね、山のものの旬は大好きですが、この季節には山の旬ものは寒ゼリがあるかな。 地面の表面が凍っています、そんな中でも庭の植物たちは逞しく生きています。