名物料理スチームボート

マレーシア料理の中にスチームボートと言う鍋の名物料理があります。タイのタイしゃぶに似ていて、魚介類・肉・チクワなどの練り物・野菜・卵ととにかく豊富な食材を使った料理です。

スチームボート114スチームボート115スチームボート116

大皿で運ばれてきた、野菜はキャメロンハイランドで作られた高原野菜、エビ・ムールガイ・鶏肉・白身の魚・ソーセージ・チクワ・サツマアゲに似ている練り物をはじめ、とにかく練り物の種類が豊富でした。

スチームボート117スチームボート118スチームボート119

卵に黄色い麺は卵麺のような感じで、白いのはハルサメかな、またまた練り物が凄い、こんなにたくさん練り物が無くてもいいのではと思えるほどの量

スチームボート120スチームボート121スチームボート125

卵豆腐・いか・もやし・きのこ・しろたき・日本でもありそうな食材がいっぱい、テーブルは八人掛けが五つで用意されているのがひとテーブルふた鍋ずつ、最後のお皿は前菜のような感じで鍋には入れません、ちまきふうに見える中身は鶏肉です

スチームボート126スチームボート127

鍋の中央に仕切りがありダシ汁も2種、ひとつは普通の味で、もうひとつが辛口でキムチ鍋の汁のようでした、全部入れてグツグツ煮て食べても食べてもなかなか減りませんでした、味は日本人でもとても食べやすく、どちらかと言えば日本のおでんと言った感じでしょうか、わずかにペクチもあったのですが、気になることもありません、この後本来は麺が来るのですが、お願いして、ライスと卵・ネギは刻んだものを用意してもらい、おじやにしました、少し失敗だったのは、マレーシアのお米は日本米と違い水分を吸いずらい事でした。 マレーシアの料理は日本人にも優しい料理が多いです。