アーモンドを咲かそう・実らせう。

家に帰ってきて、最初にポストの所に郵便物が来ているか見に行くのが、いつものパターンです。

覗いてみると、少し大き目の封筒の郵物がありました、裏側の宛名を見ると神戸の友人からののものでした、手紙以外に何かが入って居そうな封筒、さっそく鋏で封を開けてみると、中から薔薇のはがきが一枚、そこには、友人の家の近くに東洋ナッツ食品という会社があり、毎年この時期に一般公開してアーモンドの花見ができるようです。出かけて行った時にアーモンドの種をもらったので、送ってくれたようです。

010

アーモンドの種が七つ入っていました。 気温が高くなり時期が遅れると、カビや腐れの原因で発芽率が来るくなるので、今が適した時期のようです。 二月にスペインに行った時に、アンダルシアで花を咲かせているアーモンドを見かけました。

715 723

グラナダのアルハンブラ宮殿を歩いていた時に何本ものアーモンドが咲いていて、知らなければ梅の花と間違えてしまいます、ピンクの花と白い花が咲いていたのが二月中旬で花を見たのが初めてだったので、実のなっているところは見たことがありません、殻の中に実があるようで、頂いた皮付の種で少し口が開き掛けているものがあり、振るとカラカラ音がします。 アーモンドは寒さに弱いのでどうしようか考えていますが、とりあえず発芽させてみようと思います。