庭に漂う 春の香り

庭にでると良い香りがしてきました。 門柱の前の花壇の中に植えられている沈丁花の花の香りです。 少しずつ花が開きはじめています。 庭には薔薇がたくさん植えられていて花の咲くシーズンにはイングリッシュローズはとても良い香りをさせてくれますがね薔薇の花が咲き始めるのが5月末ぐらいからなので、この時期に香りがするのが沈丁花です。

001002

門柱には、アルミ鋳物門扉が取り付けられているので左右に花壇を作ってあります。 どちらにも常緑の植栽があり正面から見て右側には沈丁花が植えてあります。門前し一年を通じて緑があった方がいいので沈丁花です。外からは見えませんが、沈丁花の株元には、常緑で低木のヤブコウジを植えられていて、覗いてみたら赤い美を付けていました。 反対側左側の花壇の中には、常緑のヒペリカムが植えられています。 沈丁花がいちばん最初に良い香りをさせて4月の桜の花が咲くころには、ヒイラギナンテンのアポロが沈丁花と同じような香りをさせてくれます。 黄色の花が咲き鬼門除けにもなるので駐車場の後ろにヒイラギナンテンを植えています。 秋になると金木犀が良い香りをさせてくれます。 庭の楽しみ方はいろいろあると思いますが、新緑を楽しむ・花を楽しむ・収穫を楽しむ・香りを楽しむなどの楽しみ方があります。

011013

高さがあまりなく可愛らしい花を咲かせる原種チューリツプの中でも少し大きなタイプの原種チューリップに花芽が見えるようになりました。 何種もあるクリスマスローズの中で原種の八重咲が咲いています。 春が確実に近づいています。