能登でお世話になった人に桃を送りました。

お盆前に能登に出かけた時に、穴水に行きました。 ブログで知った造園やさんでエクステリア工事もしていて金沢にもお店があるようでした。 ブログではお互いにコメントでやり取りをしたことがあり、それまでは厚床ともないのですがね不思議な事に以前からの知人の様な出迎えで快く接してくれ、おまけに能登の干し物をたくさんいただきました。 思いかけず頂いたおみやげでした。 話をしているときに、くだものが大好きだと言っていた事を覚えていて、今朝、会社に来る前に黒岩農園により、この時期だと桃になるので味見しながら選び、今日、送ります。

005003

黒岩農園にはチャボと猫が居て、くだもの街道沿いにあります。 すっかり顔なじみになったおばちゃんが、いろいろ説明してくれ、味を見ながら選ぶのですが、

001002

テーブルの上にニラせんべいを持って来てくれました。 ちょっぴり甘目で、この厚みに焼き上げるのは、たいへんだと思いますが今回は青しそも入っているようでした、テーブルの上には、漬物も山盛りで用意されていますが、ニラせんべいに手がいってしまいます。

009

前回行ったときに、黄桃が美味しかったのでマロンなピーチを入れてもらいました。 マロンなピーチは小布施・須坂・高山で栽培されている黄桃で甘味があり美味しい桃です、前回は無かった川中島白桃も出ていたので白桃も入れてもらい、その横にプラムでは最高級品の貴陽もお願いしました。私は昨年初めて貴陽の事を知りましたが、市場に出回るものも少なく甘くておいしいプラムです、すももとプラムは同じものだとも知りませんでした。娘にも送ったので、プルーンのバーバングも入れました、プルーンの中では大きなものです。