フィレンツェからヴェネチアへ。

フィレンツェに三泊してからヴェネチアに移動しました。

ミケランジョ広場からの眺め

フィレンツェを離れる前にミケランジョロ広場から街を眺めました。 スペインのトレドの街並みの景色も素敵ですが、フィレンツェも素敵です。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会ヴェネチア本島の桟橋

ヴェネチアに到着してボートに乗り換え本島に向かいます。 サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会が見えてくると、もうすぐ到着。 サン・マルコ広場近くの桟橋に着きます。

436451

到着してから、腹ごしらえで海沿いの道を進み、ひとつ橋を渡ってから迷路の路地に入りしばらく行くと左側にあるリストランテに到着、壁にはミラノのサッカー選手のユニホームが貼られていて10番もありました。

イカスミのパスタ海鮮のフリットテラミス

ヴェネチアの食事でシーフードは外せません。イカスミのパスタサラダ・海鮮のフリツト、何故かサラダよりも先にパスタが運ばれてきました。 写真のようにイカスミのパスタは真っ黒でない方が美味しいです、真っ黒の場合は冷凍ものを使用していることが多いです、できれば黒でなく茶だと新鮮です。フリットはホツトします塩を掛けて食べなくても美味しいのですが、さすがヴェネチアは海に囲まれているだけの事はあります。最後に出てきたテラミスはイタリアで何度か食べましたが、どこも美味しかったです。テラミス専門店がヴェネチアの本島にあるようなので次回みつけます。

宿泊ホテルはSTARHOTELS SPLENDID VENEICEサン・マルコ広場の手前

宿泊ホテルはSTARHOTELS SPLENDID VENEICEで、サン・マルコ広場から歩いて3分の場所にある観光には便利なホテルです。ヨーロッパタイプのホテルを想像していましたが、モダンで清潔な感じのホテルでした。

サン・マルコ広場のサン・マルコ寺院

ナポレオンが世界で一番美しいと絶賛したサン・マルコ広場は、依然来たときには、広場は海水が広がり、板を掛けて歩いた思い出がありますが今回は大丈夫でした。

ゴンドラクルーズゴンドラクルーズゴンドラクルーズ

サン・マルコ広場から近くのゴンドラ乗り場から乗り込みホテルの近くを通り・リアルト橋を見て30分程のゴンドラクルーズを楽しみました。

陽が沈んだサン・マルコ広場

ゴンドラクルーズが終わるとあたりは暗くなり始め、サン・マルコ広場の人通りも少なくなりましたが、カーニバルの準備をしているので、少しだけ残念な風景になっていました。

                                             つづく・・・・