白いクリスマスローズの花が咲いています。

2月のこの季節の庭に、雪が全くなかった事があっただろうか、思い出してみても記憶にはありません。 寒いと感じる日はありますが、雪がない、家の前にある道路は陽当たりが悪く、一度雪が降ると、なかなか消えませんが、今年は、ほんの巣ことだけ、留守の間に積もった雪が残っている程度です。 庭には全くありません。

一重の白いクリスマスローズ

そんな庭に白いクリスマスローズの花が咲いています、年末に八重咲きのクリスマスローズが咲いてから、次に花を見せてくれた株になります。 庭には、植えこんだ株だけでも沢山ありますが、実生から花を咲かせるようになった株もあり、クリスマスローズはいろんな花が庭で見ることができます。 一重の白い花もシンプルですが綺麗です、何よりもクリスマスローズは花期も長く楽しめるし、管理も難しくないので庭に植えるには良い花だと思います。 この株は今花を咲かせている以外に蕾もたくさんあり、どんどん花を咲かせます。

並んでいるクリスマスローズ蕾のある原種系クリスマスローズ

この株のすぐ横に原種系の株がありますが、蕾は見えますが花はまだ咲かせていません、原種系の株の葉は緑が濃いので区別がつきやすいです、蕾は少しピンク掛かっていますが、花が咲くと白い花です。