ブラッドストーンで作る駐車場

駐車場の床をブラッドストーンで施工した現場の紹介です。 家を建ててから時が経過しているようでしたが、駐車場を自分の思い描くように施工をしたくて時が過ぎて行ってしまったようです。 現場確認に行ったときの状態は、真砂土を固めたような感じでした。

施工前の駐車場の様子

駐車場の横に通路をマクラギで作り、敷地も高くなっているのでマクラギで土止めにしていました。

ブラッドストーンの通路と階段 ブラツドストーンで作った駐車スペース

二台分の駐車スペースと通路部分は大きさの違いブラツドストーンを組み合わせて敷きこんでいますが、下地はコンクリート打ちにしています。玄関に向かう階段は立ち上がりにマドックZで作り、ブラツドストーンの平板を乗せて階段にしました。 今までマクラギで土止めされていた駐車場後方にマドツクZを積み天端に平板を乗せました。 厚みが4センチあるので目地には砂わ詰めています。 英国製のブラッドストーンは擬石ですがナチュラルな感じが素敵で、近年の住宅にもよく合う素材だと思います。