タイツリソウ・バレンタインの種採取

昨年、種を取り忘れてしまった、タイツリソウ・バレンタインの種を採取しました。

2014.03.220302014-03-31 07.25.012014.04.17009

三月の半ばごろに芽を出した、タイツリソウは三月末には大きな株になり銅褐色の見事な色を見せ、四月半ばには蕾を付けました。

2014.04.30027タイツリソー・バレンタイン2014-04-26 07.30.05ケイマンソウの種045

四月末になると真っ赤なハート形の花が茎をしならせるように咲かせています、五月末になると花が終わり種を付けます。昨年は、この種が茶色になつたら採ろうと考え、タイミングを待っていましたが、待っている間に種が無くなってしまいました。 今年こそはと庭に出るたびに様子を見ていたのですが、なかなか思うような状態にはならず

024023022

今日、仕事を終え、家に戻ってから雨の降る中を採取しました。かなり強い雨降りだったので、種が落とされてしまうのではと考えたからです。 まだ緑色をした房の中に黒い種が行っていました。種を見た時に何だか変な感じに見えたので、老眼鏡を掛けてみると、どうやら発芽しているようです。 もう、しっかり種を採取しても良い時期を迎えていたようです。