エクステリアのトレド

藤屋御本陣八周年のディナー

長野でも、美味しいと思えるイタリアンのお店が何店舗かあります。 オープン当時から善光寺にある藤屋御本陣のイタリアンはお気に入りのお店で、県外からくる友人を連れて行くことも良くありますが、開店当時から比べると値段が高くなった事と量が少なくなったこともあり出かけて行く事が減っていました。 とにかく雰囲気は長野では抜群だと思っていてお店の中の空間は都会のお洒落なお店のようです。

 

建物の外観も藤屋御本陣の名前とは似合わず、当時としては近代的な建物です、私が生まれたのが桜枝町で善光寺界隈でした、小学生・中学生と善光寺界隈の新聞配達をしていたので、良く知っている善光寺界隈なのですが、随分変わってきています。宿泊宿だった藤屋御本陣がイタリアンレストランに変わるとは夢にも思っていせんでした。

昨晩は、和食気分だったのですが、あいにく予約が取れずに、イタリアンに変更しました。寒くさえ感じる日だったので想像していたよりも空いていたように思いました。メニューを見るとコースはひとつだけだったのでそのコースにしのした。 最初の一品はサユリとフキノトウでした生のままでも美味しいサユリにフキノトウを乗せて頂きました。 グリーンアスパラとホワイトアスパラで囲われた中に半熟玉子チーズがふんだんに掛けられていて玉子を潰して混ぜて食べました、今が旬のホタルイカのパスタはホタルイカが好きな私には嬉しい一品でした。

魚は鮃には鮃の身の中にホタテとエビが入れられていて、魚の下には新玉葱があり甘くておいしい玉葱でした、肉はラム肉が二種がニンニクコロッケと一緒に盛られていました。柑橘のデザートも美味しかったです。

ふたつ目のデザートはパンナコッタなどがチョコレートに包まれた上から暖かなチョコレートを掛けて頂くデザートでした、いろんな食感が楽しめるデザートでした。

食事が済み、会計をすると、紙に包まれたコップをプレゼントされました。八周年の記念品のようでディナーを食べたお客様がもらえるようです。包んであった包装紙は地図になっていてカップもとても素敵です。