伐採伐根→スキ土。ブロックベース下地。 9月17日(水) 昨日から着手している現場では庭を解体して新たに駐車場を作る作業をしています。長年大事にしてきた庭木や生け垣を伐採伐根してスキ土工事をしました。砕石路盤を作り外周の型枠を組み始めました。車1台分のスペースを作っていきます。 別の現場では道路沿いをスキ土してブロックを積むためベースコンクリートの型枠と配筋を組んでいます。亜鉛メッキ鉄筋を使用して錆に強い配筋をしました。道路沿いでの作業のため安全に配慮して工事を進めていきます。 長野市 松本市 塩尻市 外構 エクステリア
人工芝復旧。土間カット。 8月27日(水) 樹ら楽ステージに取り付けていたステップを取り外し、デッキ上フェンスを取り付けました。ステップ下は砂利だったため人工芝で復旧をしました。経年劣化もあるため色合いは多少異なりますが、毛束の向きを合わせ馴染ませました。 同現場ではカーポートも取り付けるため、柱の立つ位置を出して基礎寸法分の既存土間コンクリートのカットをしました。YKKのジーポートproを組み立てる予定です。 長野市 松本市 塩尻市 外構 エクステリア
新規ポスト。フェンス柱設置。 8月20日(水) 以前工事させていただいた現場の2期目のリフォーム工事を行っています。今日は既存の門柱のポストを外し、新しいポストを設置するためブロックをくり抜く作業をしました。うまく既存の鉄筋を生かし、強度を確保しながら設置していきます。 並行して建物裏の方では境界沿いにフェンスを貼るため沓石を設置して柱を建込みました。沓石周りを土で埋め戻しながら既存のブロックを据えなおしていきます。元々ある景石などを生かしながら新しい空間を作っていきます。 長野市 松本市 塩尻市 外構 エクステリア
解体、門柱 8月21日 (水) 今日は現場の写真がありませんでした。今日とても暑い日になりました。暑くてたくさん休憩を取りました。 お盆休みは沢山遊びました。ひさしぶりに地元の友達と遊びました。皆さんはどんなお盆休みを過ごしましたか?
土間の解体、土間の打設 8月19日(月) この現場では、既存の土間とブロックの解体をしました。周りに飛散しないように気を付けつつ、コンプレッサーで動かす機械で解体作業をしました。この機械も重いので、足に当てないよう気を付けました。 こちらの現場では、土間の打設を行いました。玄関前の階段や敷石などを汚さないよう養生をしっかりして打設しました。奥はミキサー車が届かないため、一輪車で運んでコンクリートを打設しました。ただ、打設の後に天気模様が不安な雰囲気になってきていたので、固まる前に雨に打たれないよう事を願いながら作業を終えました。 長野市 外構 エクステリア