03610.16 083

駐車場の後ろにあった庭には前面芝生が貼られていましたか、芝生の手入れが大変事と、物置と自転車置き場も考えていたので。木製のキッドではなく大工さんを入れて屋根は板金屋さんにお願いして手前を物置に、奥側は自転車置き場にしてパイン材で作りました。

10.16 078039043

物置とリビングの間の空間は、芝生を剥ぎ取り、駐車場よりも一段高く設定しました、立ち上げり部分は英国製のブラッドストーンマドックZのジロンデで施工しています、マドックはイギリスのコッツウェル地方でよく見られる石を重ねるようにして積んだイメージの擬石でとてもよくできています。物置の側面はマドックを一段高く積み花壇にして、突き当りの境界はマドックを4段積みにして、上に300×600の敷石を乗せて腰かけることもできるベンチになるような低い塀でこの空間が引き締まるようにしました。

10.16 082044

床はブロッドストーンの敷石の6つのサイズを組み合わせて施工しました。色はジロンデですが、1枚1枚をよく見ると色に違いがあるのですがこれも本物の天然石の風合いに近づける漢字で作っているので素敵です敷石の厚みは4㎝あり目地が深いので綺麗です。

松木 邸039松木 邸040

庭のリフォーム前の芝生が貼られた状態です。エクステリア工事で庭を施工するときには芝生を貼る事が多いのですが、手入れが大変で他のものにしたいと言う要望も多いことは事実です。