ブロック、レンガとベトナムの旧正月

2月12日(金)

burokku

renga

土留めの化粧ブロックを2段と笠木を積んで花壇のレンガを積みました。


今日2月12日は旧正月だそうです。日本では中国の方が押し寄せるイメージですが、今回はベトナムのお話を!

betonamu

ということでこちらの写真!日本でお仕事をしているベトナムの方にベトナムのお正月料理のお裾分けを頂きました!

下のお皿のうす緑色の物がお正月の定番料理バインチュン!豚ひき肉を緑豆のペーストで包み、さらにもち米で包んだ所をさらに葉っぱで包んでひたすら茹でまくったら完成だそうです!

どこの国もお正月料理って大変なんですかね(笑)

とても美味しかったのはもちろん、久しぶりに海外を感じることが出来てとても嬉しかったです!!

長野市 外構 エクステリア