第1回トレド技能講習会!

6月25日(金)

kousyuukai

トレドEX工事部では作業スタッフのスキルアップを目標に定期的に技術講習会を開くことにしました。ドキドキワクワクの第1回目は塗り壁の工程の一つ、下塗りです。エクステリアにおいて門柱は欠かせないアイテムです。デザインも自由度があり植栽によって華やかになります。トレドでは塗り仕上げを主に施工するので仕上がりの丁寧さやコテの技術を統一するべく行いました。まずは塗材と水、ボンドの配合から・・・練り上げまで。

kousuukai

kousyuukai

置き場裏にちょうど良いブロックがあったので皆でヌリヌリ・・・。

kousyuukai

肩に雨が。それでもみんな集中してヌリヌリ。

kousyuukai

Aさんもリズムよくヌリヌリ。速すぎて見えない。

kousyuukai

作業服にべったりついてるけど集中してヌリヌリ。汚さずに塗れるようになったら上達した証かな!?

この数分後に土砂降り!!塗った塗材もみるみる流れ落ち、横にある小さな段ボール捨て場に避難!男衆6人が密な状態になってしまいました。第1回目からハプニングだらけでしたがこんな具合で色々な技術講習をやっていこうと思ってます。

長野市 外構 エクステリア