TOLEDO現場研修。ファイバーレジン下地。

5月10日(金)

4月から入社した新入社員の現場研修ということでTOLEDOの現場でブロック積みの研修をしました。工具の使い方から材料の説明と教えることは山ほどありますが分かりやすくシンプルに。モルタル練りには苦戦してましたが何度も繰り返していくうちに何かを掴んだ模様。これが大事ですね。今後も覚えることは沢山ありますが技術を自分の財産にしていってください。

burokku

burokku

お手本を見せた後にいざ実践。まずはモルタルを定量置く。

burokku

ブロックを据えて高さ調整。

burokku

水平が取れたら目地を引く。

doma

別の現場では先日打設した土間の型枠を外し面を取ります。スリット部分はファイバーレジンを施工するため、下地のコンクリートを仕上がり高さから1㎝下げて均します。日を置いて乾燥したら仕上げに入ります。

長野市 外構 エクステリア