新しいものへと…土間打設…門柱 10月20日(木) 先日に、伐採・伐根を行った箇所が、きれいな土間の下地へと早変わり。同じ敷地内とは思えませんね! こちらも、伐採・伐根を行い、土間下地の砕石路盤。 2現場共に、敷地を十分に生かした、新しい外構、エクステリアへと生まれ変わります! 昨日の続きの土間コンクリートの打設。これで、養生期間に入ります。大きな門柱は、下地の塗りを行い、次の工程へと続いていきます。 西日に照らされた門柱に、完成したフェンスの影。この時はたまたまですが、何かこういうのもありかな…自然の力も素敵かな! 長野市・外構・エクステリア
コニファー伐採 10月17日(月) 今日の現場レポートですが、先週スキ土をやっていた現場では、スキ土が終わったので砕石下地を入れて枠をさしていきました。設備回りに砕石がないのは、枠を作った後の方が高さが分かりやすいからです。 この現場では門柱の下地塗りをしています。普段より少し幅の広い門柱なので塗りごたえがありますね。 この現場はコニファーの伐採をしました。8本伐採しましたが。かなりお庭が広がった感じがしました。下に伐採前の写真がありますが、かなりのボリューム感、あとは明日伐根していきたいと思います。 長野市 外構 エクステリア
枠外し、門柱 10月11日(火) こちらの現場では、門柱のブロック積みを行いました。幅の広い門柱で広い庭にピッタリです!この上にもう二段積んできますが存在感があってカッコいいですね! こちらの現場では、打ちっ放し門柱の枠外しを行いました。まだ乾ききってないので黒ずんで見えますが、乾いてくると白くなりとても綺麗になります! 長野市 外構 エクステリア
門柱…養生…アプローチ 10月6日(木) 門柱のコンクリート打設。高さ、幅もあり、型枠がパンクしないように頑丈に補強。しばらく養生期間を終えると立派な姿を現します。 土間コンクリート打設後の養生風景。雨対策に一苦労でありますが、よいものが出来上がっていきます。 門柱横にティンバーを建て込み。インターロッキングブロックのリビオのベースコン打設。細いボーダー状のブロックを敷き詰めます。アプローチ目地は、ファイバーレジンの焼きさなげの色砂利。手前は客土を土壌改良し、奥はお客様施工の人工芝の下地の防草シート。 やはり雨対策。せっかくのものが台無しならないように! 長野市、外構、エクステリア
門柱、ハツリ、アプローチ、化粧ブロック 9月20日(火) こちらのお宅では、門柱を仕上げていきました。木目模様のタイルを縦に貼りつけていきました。サインの箇所でコの字の加工になるので割らないように慎重に作業していきました。家の雰囲気と合っていてとてもカッコいいです! 今日は風がとても冷たく、上着も着てきてなかったので休憩中はカッパを着ながら凍えていました。明日はもっと寒くなりそうなのでしっかり上着を準備していきたいと思います。。 長野市 外構 エクステリア