境界色々と完成現場と雪だるま 12月23日(月) 土留めに枕木を据えるためのスキ土をして、重石ブロックにハイグリットフェンスの柱を立てて、ブロックの天場を均しました。 こちらのお宅は門柱前の植栽と、掃除をして完成したお宅です。 今日は長野市でも車のフロントガラスにうっすら雪が積もっていたので、雪だるまを作ってみました! 先週末にクリスマス会をしたおかげで勝手にクリスマスも終わってしまったような気でいましたが明日、明後日だったんですね(笑) ということは、いよいよ今年もあと一週間!! 風邪、インフルエンザ、怪我、事故、十分に気をつけていきましょう!! 長野市 外構 エクステリア
ココマとタイルテラスとゴリゴリゴリラ! 12月20日(金) ココマの続きと、タイルテラスの下地を組み、コンクリートの打設をしました。 明日からタイルを張っていきます! セブンイレブンで見つけてもらったゴリゴリゴリラサンダー!バナナチップIN!! ざくざく食感とバナナチップの主張加減が絶妙!めーーーちゃくちゃ美味しいです!! バナナ味好きにはたまらないブラックサンダーです!! ぜひ!ぜひ!!お試しください!!! 長野市 外構 エクステリア
門柱仕上げ塗りとファイバーレジン。土間テラスの型枠。 12月19日(木) 門柱の仕上げ塗りをしました。まわりをしっかり養生して行います。今回の仕上げパターンはラフ塗りです。コテを使って模様を付けていきます。 土間のスリット部分にファイバーレジンを施工しました。骨材に使ったのは大和桜です。ファイバーレジンはウレタン樹脂で非常にボンドが強いのでここもしっかり養生して施工します。 ここの現場では土間テラスを作ります。今日はその下地を作りました。普通にコンクリートを打つだけではなく、表面にカットダルを埋め込みボーダーアートで型押しをする予定です。 長野市 外構 エクステリア
門柱レンガと植栽。 12月18日(水) 朝から生憎の雨でしたが門周りの工事をしました。門柱には薄い平たいレンガ(グランジスリム)をランダムに貼り付けました。小窓のスリットには笠木レンガのショコラオレンジを据えました。 玄関の両脇の植栽エリアに浅間石を据えて高木はソヨゴとアオダモを、低木はドウダンツツジとクロモジとシャクナゲを植えました。その他に下草等を入れて一気に玄関周りの雰囲気が変わりました。塗り壁の仕上げが終われば門柱前にも植栽をする予定です。完成まであともう少し! 長野市 外構 エクステリア
石貼りとスリット、スキ土と門柱と絶品鹿肉ジャーキー 12月17日(火) アプローチの石貼りの目地を入れ、土間コンクリートのスリットに施工するファイバーレジンの下地になるコンクリートを入れました。 タイルテラスのスキ土をして、ブロックの高さを出しました。 門柱にトップコートを塗り、ディーズガーデンの笠木のダークアッシュを取り付けました。 さて!コレは何でしょう! そうです!(笑) 鹿肉ジャーキーです! 前回いただいた時から密かに心待ちにしていたんですが、ついに!! ついに!! いただきましたーーーー!!! Kさん!いつもありがとうございます!!! 長野市 外構 エクステリア