土間打ちとスタンプ仕上げ。

4月21日(火)

domauti

車庫スペースの土間を打設しました。朝イチから打ち込みましたが日差しが当たるところは乾きが早く日陰部分はまだまだ押さえるには早いというカーポート下の打ち込みには必ず訪れる試練です。時間差で仕上げたりと色々工夫が必要になってきます。

午後は前日に水で洗浄しておいたスタンプコンクリート(シームレス)の上塗り材(トップシール)を塗布しました。水洗いをして余分な色を落とし、色が落ちすぎた部分はもう一度色を付けるなど調整をしていきます。ここでもう一度乾燥させてようやくトップシールを塗っていきます。24時間以上は表面を乾燥させ歩けるようになります。手間がかかる分普通のコンクリートより見栄えがすごく良くなります。コンクリートの表面を玄関前と車庫とで変えることによって使い方も区別できますね。

長野市 外構 エクステリア