打設と門柱と苔

5月25日㈫

今日は写真がありませんが土間コンクリートの下地を組み、刷毛引きで仕上げました。

別のお宅では雨水の配管を迂回させ、門柱のベースコンクリートの打設をしました。

写真がなくて寂しい時の私の苔写真を紹介します!

kok

koke

こちらはポルトガルのペナ宮殿!かと思いきやググったらペーナ宮殿だそうですが、その宮殿!の前の!苔です!!

宮殿の写真撮れよ!と聞こえてきそうですが苔です(笑)

岩山のてっぺんに建っている宮殿ですが湧水が豊富だそうでこの通り苔パラダイスです!

石畳の隙間や大きな石にくっついている苔達!苔を引き立たせてくれているツルやシダ植物!可愛すぎますね!!

この宮殿の足元に広がる木々は世界中から集めた植物を植えているそうで、私は見つけられませんでしたが日本からはツバキが植えられているそうです。コロナが終息した際には苔も含め、ツバキ探しに行ってみるのもいいかもしれませんよ!!

長野市 外構 エクステリア