レッサーパンダの日

9月17日(土)

今日はパソコンの調子が悪くて写真が取り込めなかったので、雑談とーくです。

そんなわけで今日は「国際レッサーパンダの日」らしいですよ。レッサーパンダの保全団体が制定して、レッサーパンダの保全の必要性、野生の現状を知ってもらう目的だそうです。

 知ってる人もいるかと思いますが、パンダとレッサーパンダで生息が確認されたのはレッサーパンダの方が先で「パンダ」の名前が付きましたが、のちにジャイアントパンダが発見され有名なり何故かこっちでも「パンダ」と名付けられ区別するために「小さいほう」という意味のレッサーが付けられました。漢字で書くと小熊猫」と「大熊猫」ですもんね。先に見つかっているのになんとなく不憫ですね。

長野市 外構 エクステリア