初雪になりましたね。

11月20日(月)

先週の土曜日の夜はは天気予報どうりに雪が降っていました。山手の方では車に2~3センチ積もっていて、新潟に行く予定があったので朝慌ててスタッドレスタイヤに履き替えました。

初雪明けの月曜ですが雨が降ったり止んだりと中途半端な一日でした。そんな微妙な天気の中ブロック積みをするのでその床掘から型枠組みまでしました。集水桝の脇を掘るので屋根からの水がどんどん溢れてきて大変でした。

使用している鉄筋ですがいつもの亜鉛メッキを使用しています。

IMG_2452

IMG_2451

この現場ではガレージの中と外の打設のをするので型枠、鉄筋を組みました。この現場の土間の鉄筋も亜鉛メッキを使用しています。既存のコンクリートとのつなぎ部分では、そのまま擦り付けてしまうと継ぎ目が割れたり下がったりするのでエラスタイトを入れてクッション材としています。

DSC_0991

この現場のはディーズガーデンのアルモの建て込みをしています。今回使用しているアルモですがアルモスリムという商品になります。正面から見ると通常ですが横から見ると通常の半分くらいの厚みになっています。

20231120_155751

20231120_155859

長野市 外構 エクステリア