水盤の水音、夜のライトアップ、庭で楽しく過ごす空間造り。

 

エクステリアデザインを考えた時に、建設中の現場を見て広い庭、間口の広いリビング前にタイルデッキを作り、その手前に水盤があれば素敵な空間が出来るのではと思い完成させたエクステリアの完成現場です。

Iyashino kūkan

水盤の西側に造られた壁泉から、巡回させた水が流れ落ちます。 心地よい水音  風が吹くと水面が揺れます 水面に太陽光がキラキラと輝きます  高級感ある木目調タイルと水盤のブルーカラーがが際立つ空間 心癒されるエクステリア空間です。

 

Hekisen7767 SuibanTairu D002 2769 Terasu maeSuiban7794

 

夜の庭の灯りも、心が癒される空間です。 壁泉の流れに向かって照らすエクステリア照明・タイルテラス床下に設置したダウンライトが水面を照らす灯りは、暗くなった夜の庭をなんだか温かみのある庭に思わせてくれます。

 

YoruNoSuiban 7825  RaitoappuSuiban 7889

 

愛犬の居る、生活に癒されて。

 

新築外構で完成した庭に、人口芝を敷き詰めてドックランを作りました、犬・猫などの動物と暮らす生活は、とても癒されると思います。 そこで暮らす愛犬だって楽しく過ごしたい、家の中だけではなく庭を走り廻れる空間。

Dogguran&JinkōShiba  648

 

Dogguran Kakoi 7541  Dogguran Kakoi 7539  Dogguran7540

愛犬が4匹、庭を走り回れるスペースは、愛犬が外に出られないようにブロックを積、上に樹脂板で囲いフェンスをしています。 駐車場側には、アルミ門扉の片開きの出口も設けています。 庭には人工芝をくり抜き植木も植えました。

 

Dogguran&JinkōShiba  7647  Dogguran&JinkōShiba  7641  

 

 

エクステリア工事でリビングから庭に出る外の空間に、ウッドデッキを取り付けたり、タイルなどでテラスを作る人が増えています。
今まではウッドデッキが多かったのですが、本物の木を使用した場合メンテナンスなどの管理を考えた時に木樹脂デッキやタイル貼り・天然石貼りの方がすぐれていて、使い勝手の良いことがわかります。当社にデッキ設置の相談に来られるお客様の多くが木樹脂で考えている事が多いのですが、確かに木樹脂は腐りずらく長持ちするのですが、床に染みができてしまいます。サンドペーパーで擦っても、時間が経てばまた染みが出てきます。
また床の下は土になっている事がほとんどで雑草が出てきます。そういった説明をすると多くの人が、タイル貼りのテラスで施工することが多いです。 タイルで仕上げてあるので、手入れがとても簡単で水洗いだけで済みますし、バーベキューなどをして火が落ちるような事があってもタイルであれば大丈夫です。いつまでも綺麗な状態でいるタイル貼りのテラスをお勧めします。

リクシルのココマテラス

タイル貼りのエクステリアは、メンテナンスが楽なうえにいつまでも綺麗です。

Tairubari terasu Tairubari terasu Tairubari terasu

  • リビングと境界の塀までの空間を300角の輸入タイル貼りで仕上げたエクステリアです。塗り壁と木製の塀を高く作り、テラス部分を完全なプライペートな空間にしました。リビングからそのままテラスに行くことができくつろぎの空間です。使用するタイルはイタリア製が多いです。
  • Tairubari terasu Tairubari terasu

テラスの床に置かれたテーブルと腰掛。お茶を飲むのも良し・庭を眺めるのも良し・掃除が楽なので汚れても安心して使えるタイル貼りの床。

 

ウッドデッキの取り替え工事でタイル貼りのテラスを作りました。

Tairubari terasuTairubari terasu

新築の時に取り付けた木製のウッドデッキが傷んできたので、タイル貼りテラスで作り変えたエクステリアの現場です。広いタイル貼りのテラスの周りに目隠しフェンスのマイティウッドの施工もしました。テラスの中は完全にプライベート空間になっています。

Tairubari terasuTairubari terasu

愛犬がタイル貼りテラスの中を走り回っています。テラスの中に足洗い場も作ってしまいました。ウッドデッキと違いいろんな工夫もタイル貼りだとできて使い勝手が良いです。タイルはテラコッタ調のイタリア製の輸入タイルを使用しています。

 

テラスは寛ぎの空間であって欲しい

Tairubari terasuTairubari terasu

リビングの前に300角のタイルを貼り作ったテラス、テラスの上には屋根があった方が使用する頻度が多くなります。屋根がないと夏場の日差しが強い時にはとてもその場所にはいられません。屋根に日除けの付いているココマオープンタイプテラスが人気です。 テラスの前に植木を植えて日陰を作るのと同時に緑があるとさらに癒されますね。 タイル貼りのテラスを作るときのステップ(階段)は出幅いっぱいに作る事で使い易くなります。

 

庭いっぱいにタイルを貼りテラスにしました。

Tairubari terasuTairubari terasu

リビングの前に出幅が2m40cmの屋根を掛け、境界ぎりぎりまでタイルの床を作ったエクステリアの現場です。
庭の草取りなど大変だと考えているお客様には、とても良い考え方になると思います。 タイル貼りもアクセントに色を変えて張っています。

 

リビングの前にタイル貼りのテラスを作り道路側に壁を作りました

Tairubari terasuタイル貼りテラスの横に目隠しの塗塀

リビングの前にタイル貼りのテラスを作り、テラスが使い易いように、道路側にブロバンス瓦を乗せた壁を作りました。壁も塗壁の中にRフィックスフェンスを組み込み圧迫感が消えるように施工しています。快適にテラスを使用するためには、プライベートを保護する外構の作り方を考えた方が良いです。

 

庭の中に石張りのテラスを作りました

Ten'nenseki hari terasu

駐車場とリビングの間にある庭の空間に天然石を貼りテラスを作りました。駐車場のすぐ後ろには塗塀をつくり、ゆったりと寛げる空間にしています。樹や花のある庭の中で庭を眺めながら過ごすことのできるテラスに癒されます。

飽きる事のない天然石貼りの床

Ten'nenseki hari terasu Ten'nenseki hari terasu

Ten'nenseki hari terasu Ten'nenseki hari terasu Ten'nenseki hari terasu

自然石の持つ風合いは、自然なものだからこそ飽きる事がすくない。

床に貼られた天然石は、似てはいてもひとつひとつが微妙に色も違えば石の模様も違い、飽きる事がなく豊かな表情を見せてくれます。いつもいる場所であれば、そんな素材を使いたい。