カテゴリー: 植栽工事
植栽しました。
11月22日(月)
今日は植栽の現場が二件と階段の手すりをつける現場がありました。下の現場では今回の植栽で工事の方は完了しました。植えた樹木は、門柱前にオリーブと左側の植栽帯の右からモチツツジ、オトコヨウゾメ、アセビになります。奥に少し見えるのがマルバシャリンバイになります。
植栽現場二件目です。今回植えたのはソヨゴとあまり植えたことのないツリバナを植えました。
あと駐車場のスリットがファイバーレジンになるのでその下地を入れました。
写真の真ん中に映っているのがリクシルさんのアーキレールという商品になります。手摺りが付くだけでも大分オシャレな感じになりますね。足腰が不自由な方がいるお宅にはいいですね。安心安全ですね。
長野市 外構 エクステリア
豚ソバ専門店
11月20日(土)
昨日は皆既月食でしたけど皆さんは見ましたか?自分も事務所から見ていましたが、みるみる小さくなっていきましたね!今回は97.8%の月食で全国で見れたのは140ぶりだそうですね。次回全国で見れるのは80年後みたいです。・・・見れるのか?自分。
さておき現場レポートです。今日は打設と型枠と植樹祭のサポートをした3現場です。上の写真で、駐車場スペースの打設とアプローチがタイル張りになるのでそのベースの打設をしました。
今回西ロータリークラブさんの植樹祭のサポートすることになりました。スタッフの皆さんが植えたものなので枯れずに成長していくといいですね。
型枠を組んだ現場ではお昼に気になっていたラーメン屋さんに行きました。「豚ソバ専門店 麺屋 晴」というお店です。近くに煮干しラーメンで晴さんがあるんですが、そこの期間限定だかのメニューが店舗化したみたいですね。
券売機で食券を買って店員さんが取りにくるのですが、ここであの呪文が言えます「ヤサイマシニンニクマシショウガマシ・・・」・・・どこかで聞いたフレーズですね!ちなみにどれか一つでも増すと、残さないで下さいと忠告されます。自分は野菜と背油を増しました。見た目通り食べても食べてももやししか見えません、もやしを食べ切ったころにはお腹がいっぱいでした。でも残りの量が普通のラーメンのスタートぐらい・・・ちょっときつい味を変えたいと思ったらこれですよ!
はいこれ、ホルマリン漬けのエイリアン・・・みたいなホタルイカ?が入ったお酢です。ほんのりイカっぽい味がしていい味変になります。ラーメン美味しかったんですが量がきつかったので初めて人は麺小盛が良いと思いますよ。おまけでレモンアイスが付いてくるそうです。
長野市 外構 エクステリア
植栽工。浅間砂利。土間下地。ドラえもん?
11月12日(金)
今日は植栽!浅間石の隙間などにも。お客様が帰宅した時に迎えてくれるような雰囲気に仕上げました。やはり緑が入るとかっこよくなります。浅間石の起伏が奥行きを造り立体感のある玄関ですね!
こちらの現場では浅間砂利を敷き込み板石を据え付けました。砂利の下層には防草シートを敷いてあります。アルミポールを立てることによってスタイリッシュな玄関前になります。インパクトもありますね!階段両脇は植栽帯になるので更にかっこよくなる予定です。現場担当のO君頼みますよ!
3つ目の現場では来週の土間打設に備えて型枠を作ってきました。配筋も完了し、あとはミキサー車を待つだけです。打設量がまあまあ多いのでしっかり体調を整えて臨みたいと思います。
ある休日の朝、4歳になる次女が起こしにくるなり「パパみて!パパみて!」と叫んでいました。休みの日はゆっくり寝てたいのに子供は真逆の行動を起こしますよね。平日より1時間も早く起きたらしく、まだ太陽も出ていない暗がりのなかで書いたそうです。ドラえもん?….いやめっちゃ上手いじゃん!と感心。4年前まで産声上げていたのに。日々成長を感じます。ちなみに何故か数字の12ばっかり書きます。同じ4年間で自分はどれだけ成長できただろうか。子供たちに負けないように大人としてどんどん成長していきたいです。
長野市 外構 エクステリア