ミョウガの花

ミョウガの花008みょうが007

家の東側の隣地との境界に1メートルほどの隙間があり歩きやすいように砕石を引敷いています。陽当たりの悪い場所なんですが十年以上も前に植えたミョウガは悪条件にもかかわらず少しずつ増え、普段はあまり行くことの無い場所なんですが、ミョウガの株元に花を見つけました白い花、ミョウガの花も良く見ると綺麗です。 ミョウガは植えたものですが庭には植えてもいないのに、いつのまにか出てきているものもあります。

アスパラ017 アスパラ016

門柱の裏側に去年からアスパラが出てきています、食べようと思えば食べられたのですが食べずにいたらボウボウ来年も同じ場所から出てきてくれると思います、アスパラの先にシジミチョウが休んでいます、庭ではたくさん蝶が飛んでいます、鳥もたくさん飛んできてもく止まるヤマボウシの木の下からはいろんな植物が出てきます、植えた覚えのないギボウシなどなど。

027 028

いつ出て来るのかと愉しみにしていたホトトギスの花芽、やっと出てきました。