他社の土間コンクリート価格にビックリ

昨日の出来事です。 これからエクステリア工事を考えているお客様からの問い合わせで、土間コンクリートの価格を教えて欲しいとの電話でした。 現場を見ていないので正確にはお答えできませんがスキ土・残土処理・重機代は別として15平米以上の場合は1平米あたり約7000円程だとお答えしました。 是非伺って見積を出して欲しいとの事で、夕方ご来店されました。 話を聞くと、ハウスメーカーの見積が高いと思うので、専門店に何件か回ってみたようです。 確かにハウスメーカーなど住宅会社は下請け業者の見積に自分達の経費を乗せるので私達よりも高くなるはずです。当社も展示場を持つまでは下請けをしていたので良くわかります。 ですが現在では下請けは一切行っていません。

Konkurīto domaKakaku 1741 Konkurīto domaKakaku 077

どちらも当社で駐車場のコンクリート工事をした現場です。どちらも目地部分は当社オリジナルのクリスタルグレインで粉砕硝子を樹脂舗装して固め溝と床の高さを一緒にしています。ブルーの土間は金鏝仕上げ・緑の土間はハケビキ仕上げ。 お客様は、当社に来る前に専門店の2社に行き、最初のお店は、電話では価格の話が出来ないので来店して欲しいといわれ、行くと平米当たり12.000円だと言われたようです。次にいったお店では口頭で平米10.000円だと言われたとか、見積は作成見る為にし10.000円費用が掛かると言われたそうです。 ビックリです、あまり他社の事は気にしないで仕事をしているので、価格についても当社が出来る価格で見積をしています。 差が有りすぎですね。 確かに当社は社員で作業をしているので、他社のように外注にお願いするよりは安価にできます。 それにしても違い過ぎ、長野の場合は生コン会社は組合があり、同じ配合であれば同じ材料価格になるはずです。 お客様が業者を探すときにネットが多く、上位の業者から連絡を入れるようなので当社が一番最後になってしまったのかもしれませんが、エクステリア工事は決して安価ではないので、納得行くまで検討することをお勧めしのす。

(※こちらのブログに標記されている価格は2017年当時のものとなっております。コンクリート・資材の価格改定で現在の価格とは異なる場合もありますのでご了承ください。)