コンクリート基礎・階段工事

KonkurītoKi so kouji 6300

基礎工事と階段工事をした現場です。 コンクリートの基礎工事は久しぶりでした。 土圧のあまり掛からない場所だと、ベースコンクリート打ちで、その上にブロック積みをするケースが多いので、ただ今回の現場は駐車場の高さと、玄関前の土の高さの高低差が60センチ程あり型枠を組んでコンクリート基礎を作り、その上に化粧ブロツク1段笠で仕上げました。 化粧ブロツクの高さまでコンクリート基礎にすることは出来るのですが、このほうが費用的に安価になります。 玄関前の階段もコンクリート打ちで4段作りました。

KonkurītoKi soKaidankouj  6299KonkurītoKi soKaidankouj 6298

見積を出して、すぐに連絡が入り、お願いしますという事でした。 想像ですが、当然、住宅会社でも見積が出ているかと思われます。 それが、見積もりを出してすぐの短期間で決まったので、よその見積もりが高かったのだと思います。 コンクリートの基礎を作ってから階段のコンクリート打ちをしたので階段部分のコンクリートは、歩く事は出来ますが完全に乾いている状態ではありません、時間の経過と共に白っぽくなっていきます。