今日から仕事が始まります。

1月9日、今日から仕事が始まります。 今朝は雨降りで例年よりも温かな朝を迎えていますが、明日ぐらいからは冬らしい天候に戻るようです。 現場の仕事は、昨年に続き途中まで積み上げた煉瓦積の塀の続きの開始からと、新しい現場を開始します。 冬場は天気により現場での仕事でできない事もあますが出来る作業を進めていきます。 今年の正月は、昨年に続き和歌山に行って来ました。昨年初めて行った和歌山県で雨降りの為に途中で諦めた熊野古道を歩きたいという思いと、白浜で宿泊したかった宿があっからです。

Ise Jingū 468 Ise Jingū 8474

昨年は二人での旅でしたが、今年は東京から帰京した息子と3人での旅です。 当初は混雑が思想で伊勢神宮に寄らない予定でしたが、息子が行った事がなく出来れば行きたいというので立ち寄ることにしました。 予想通りに混雑していて想定外だったのが高速道路の伊勢出口の閉鎖です、神宮近くの混雑を回避する為に、車は郊外の駐車場に誘導されたのです。 でも、このことが後でラツキーだと気づきました。 駐車料金は1000円でしたが、駐車場から伊勢神宮までのバスの送迎が車の乗車していた人全員での料金で行き帰り バスは構想道路を走り伊勢の閉鎖されている出口はスタッフが開けて神宮までの道路はバス専用レーンを走るので15分程で到着。 神宮近くでは伊勢神宮を訪れた車で渋滞で、もし車で向かっていたら、いつ駐車場に入れられたのか?

 Okage yokochō  Okage yokochō

駐車場からは、おかげ横丁・おかめ横丁の人の流れに巻き込まれ向かいます。人人人 赤福の前には、凄い人の列、旅の初日2日の宿は志摩の海を眺められる宿でした。

志摩の海志摩の海志摩の海

今回の旅では、伊勢志摩国立公園・吉野熊野国立公園・瀬戸内国立公園の海を訪れました。