世界遺産ホイアン

ベトナムに出掛けていったのは、今回で三回目になりますが。ハノイ・ホーチミンには行っていますが、今回のホイアン・フエは初めての旅になりました。 以前からベトナムに行くならホイアンに行きたいと思っていた願いが叶い数年前から就航したダナンへの直行便で、ダナン行きのベトナム航空には座席に映画を見られるパネルが無いので退屈するのかとも思いましたが、ヨーロッパのような長時間では無かったので良かったです。 ダナンからホイアン迄は30分程で到着、五行山・ビーチなどダナンを観光してから夕方にはホイアンに到着。 ホイアンは連泊したので世界遺産になっている旧市街には宿泊したホテルから徒歩で10分もあれば行ける事もあり、ホテルと旧市街の間を5回程行き来しました。

 

HoianHashiNihon 9492HoianHashiNihon 9417

ホイアンですぐに思い浮かぶのは、日本橋です。 昼・夜と何度も見かけ橋の右側が旧日本人町で左側が中華町になります、ひと月に一度行われるランタン祭りの時に行きたかったのですが、予約が取れず、それでも想像以上に人が多いのには驚きました。観光客の多さはベトナムの観光地の中でも人気が高いのだと感じました。

 

Shikuro 9559 (1024x683)Shikuro 9491 (1024x683)

二日目は、午前中シクロと言う自転車のタクシー車の入れない旧市街をぐるりと一回り、前に2輪後ろに1輪のタイヤで安定して走ります。

 

Seikaiisan machinami Hoian 9586Seikaiisan machinami Hoian 9496

古い建物が続き、私には魅力的に見えるホイアンの町でした。 右上の写真は世界遺産に登録されている建物です、2月のベトナムは雨季にあたるので心配をしていましたが幸いホイアンに滞在している間は雨降りには合わず町中わ楽しく散策することが出来ました。

 

Hoian9597 (1024x683)Hoian9595 (1024x683)

夜のホイアンの町も素敵でした。 夜遅くなっても人通りは耐えることもありませんでしたが旧正月の最終日だった事もあるのかもしれませんね。