生コンクリートの日

11月15日(月)

今日は写真が、ありません。文章で現場レポートです。

今日から二件の新規現場と土間コンクリートの打設をしました。この時期のコンクリートの打設は、なかなか水が引かなくて仕上げるまでに時間がかかってしまうのが気になる時期ですね。

因みに余談ですが、今日はタイトルにもあるように生コンクリートの日です。昭和24年の今日に全国生コンクリート工業組合連合が制定されて生コンとして出荷されるようになりました。いまでこそそこらじゅうでミキサー車が走っていて駐車場の土間やコンクリートの建物が普通にありますが、昔は全部人力でコンクリートを練って打設していたみたいですね。駐車場の広さを全部手練りだと思うと昔の人に感謝しかありませんね

長野市 外構 エクステリア