透かし剪定 刈込鋏を使わずに、すべて透かし剪定で仕上げました。自然樹形が一番美しいと思います。 刈り込んであったサワラです。悪い枝をとり風通しを良くして芽をふかしてからやわらかい樹形に戻していきます。 ツツジ類の玉物も透かし剪定で行いました。 透かし剪定・自然樹形の良さを伝えていければと思います。
アオダモの花 先日、インスタにも投稿しましたが、長野店の展示場にあるアオダモの花が咲きました。 細長い白い花びらが集まっているのが特徴です。 アオダモはシンボルツリーでも人気の木です。成長も緩やかで管理しやすく、病害虫にも強い樹種です。落葉樹ですが、葉が無い時期でも幹の模様も綺麗で、放っておいても美しい樹形になります。 トレドではブラッドストーンサークルの真ん中に植わっていますので、シンボルツリーで悩まれている方はぜひ見に来てくださいね。
ハナモモとアマナ うちの庭のハナモモがきれいに咲きました。 花の数は例年より少ないですが、色が鮮やかに咲きました。 ハナモモの根元にどこから来たかアマナが出てきました。 球茎は食べられるようで、球根が甘いので甘菜と名付けられたようです。毎年出てきますが、増えてはいません。今では、長野県の絶滅危惧種に指定されているようです。
連日の桜投稿 ここ数日はトレドのブログで桜の情報をたくさんお届けしています。日本人は桜大好きですよね!私は普段超インドアですが、お花見の時期は自分から外に出かけようとします。 今年私が行ったのは須坂にある臥竜公園の夜桜です。この日はよく晴れていて風もなかったので池の水が揺れておらず、本当に鏡みたいにきれいに桜が映っていました。 写真を撮るスキルが私にはありませんが…それでもこんな風にそこそこ綺麗に撮ることが出来ました! 枝垂桜もすごく綺麗でした。昨日今日の雨で公園の桜は散ってしまったかもしれませんが、新緑の葉桜もキレイですよね。
ひつまぶし 息子の引っ越しで名古屋に行って来ました。引越祝いとして名古屋名物を食べに行きました。 ちょっと豪華に「黒毛和牛と鰻のひつまぶし」をいただきました。 実は、ひつまぶしを食べるのは人生初。鰻をお茶漬けにして美味しいのか疑問だったのですがとっても美味しかったです。 今日は植栽工事で松本市に行っていたのですが、弘法山の桜が満開でとっても見事でした。近づきすぎて全体が写らなかったのですがひと山全体が桜でテンションが上がりました。