ジキタリスと勿忘草の苗。

001002

今、庭でジキタリスと勿忘草の苗が育っています。 ジキタリスは5月の連休過ぎから花を咲かせ、勿忘草は4月の中旬に花を楽しむことができました。ジキタリスの苗は、昨年の秋に庭友から頂いた苗を植えて今年花を咲かせてその花の毀れたねから芽が出てきたものが少しづつ大きくなっています、勿忘草の苗はここ数年毎年のように頂いていて花が終わった後の管理が悪かったようで駄目だったのですが、今年は花の終わった後の土をできるだけいじらず、そっとしてやったのが良かったようで芽が出てきました、毀れたねでたくさん芽が出てきてくれたのですが、この夏の厚さのせいなのか数は随分減ってしまいましたが、それでも幾つも苗になって育っています。もしかすると昨年までは雑草と間違えて抜き取っていたのかも知れませんが。

053054055

今年の5月29日に撮ったジキタリスの花です。ピンクにホワイト・薄いイエローの3色の花が咲きました。ジキタリスは背も高くなるので結構存在感のある花です。今は上部が枯れたようになっていて、茎の付け根のあたりから新しい芽が出てきているようにも見えます、今は枯れた部分だけを切り取り様子を見ています。その周りにも毀れたねから出てきた芽が大きくなってきています。

010031

4月21日に撮ったワスレナグサの花です。小さなブルーの花が可愛いですね、一年草なので毀れたねから芽が出てくれないと来年も花を楽しむ事が出来なくなってしまいます。 ジキタリスもワスレナグサも苗が育っているので来年も、このは和だ見る事ができそうです。 これから、もう少し涼しくなったらニゲラの種を撒こうと考えています。