信州の山のシルエット

025

陽が沈んだ後は、北信の山々がシルエットの様に見えています。家の近くのリンゴ畑から映したものですが、飯綱山・高妻・黒姫・妙高と北信五岳の斑尾以外の山が見えています。もう少し前なら夕焼けが綺麗だったのでしょうか陽が沈んだ後の山並みに秋の気配が感じとれます。まだ暑い日が続いていますが、夜は過ごしやすくなっています。ここから南の方に目をやれば北アルプスも見る事が出来るんです。

053054

今日のお昼は、東口飯店でAランチ・Dランチです。Aランチは豚肉と卵の炒め物・Dランチはふたつのきのこのマーボー豆腐、昼時は東口あたりのサラリーマンも来ていて店内は賑わっています。しばらく来ていなかったのかな、ランチの時に出されていたデザートが無くなったようです。食後の飲み物は健在でコーヒーではなく、いつもジャスミン茶にしていますが、中華にはジャスミン茶がいちばんあっているように思います。