春なのに雪景色の庭。

027009

昨日の午後、現場調査に行った時から雨が降りだしました、とても冷たい雨で、四月の雨のようには思えませんでした。

昨日の夜は、小布施の日帰り入浴に行き、露天風呂に入っていた時に一瞬でしたが、雪が降ってきました。どうやら天気予報が当たりそうです、今朝、起きてすぐにカーテンを開けてみると雪降りでした。 庭に出て春になって咲いている花を見ました、クリスマスローズの上に・チューリップの上に雪が積もっていました。 このおくには、フリチラリアが咲いています、クロユリの仲間でスズランの花を大きくしたような花を下向きに咲かせる花です、このあたりは新芽を出して咲いたばかりのジュンベリーの樹がある下で、白花を咲かせているムスカリが雪で分かりづらくなりました。

023011

空から落ちてくるので、庭はどこも白くなっています、今は、球根類が中心で花を見られる庭、サルビアスワンレークの花が咲きはじめました、シレネブルガリスの白い花も昨日咲いたばかりです、今年の庭は、例年と違う様子を見せてくれるはずです、薔薇が中心だった庭に、クレマチスが増えました、宿根草も増えました、今までには見る事の出来なかった鮮やかな庭が見られるはずです。 朝、白くなった庭を見て最初に思った事は、庭の花大丈夫かなでした。