原種チューリップの最初の開花

原種チューリップ?003014

三月二十四日に原種チューリップの芽を出したところを撮ってから、二十九日の朝、雨降りでしたが色の付いた蕾を見つけました。 以前から庭に原種チューリップが植えてあり、花が終わった後も球根を掘り起こさなくていい事と、狭い庭にいろんな花を植えたいので、場所を取らずに済むので、原種チューリップが十種ほど植えてあります、以前から植えてある数種に加えて昨年の暮れに何種が増やしたので、今年初めて見る花もあります。

2014-04-01 09.57.552014-04-01 10.06.34

今朝、花を咲かせていました。 背丈は十五?ほどですが、今まであった原種チューリツプと比べると花が大きいです。朱色の花の中に黄色が鮮やかな花姿です、好みかと聞かれると微妙ですが、カタログで見るの実際の花を見るのでは、随分違いますね、我が家の庭の中では合わなくも思えます。 以前、オレンジ色の薔薇の花を育てた事がありましたが、花を見て、どうにも庭に合わなく、友人に薔薇を譲りました。

2014-04-01 18.09.432014-04-01 18.09.51

仕事が終わり、家に戻って、今朝咲いていたチューリップを見てみると、花が閉じていました。花の外側と中側では色が違いますね。 これから、他のチューリツプも花を咲かせてくると思います。