時間を掛けてゆっくり咲く シンビジューム

初冬に何回かシンビジュームを頂いて、そのシーズンだけ花を楽しむ事ができても、花が終わると管理が上手くできずに、いつのまにかからしてしまうと言う事を何度か続けていましたが、2年前に頂いたシンビジュームは、なんとか枯らす事もなく1年を過ごしましたが、花を咲かせる事ができずに、また1年が過ぎ、昨年の暮れごろになって花芽を見つけて大喜びです。

004005006

株が大きくなりましたが、株分けをしないで鉢を大きなものに植え替えました。 とても重いので、花が終わってから、株分けを考えていますが、とりあえず、今はこのままで。 写真を撮ったのは12月14日の事です。 花芽が2本あるのが良くわかります。 MOO&PLANTを定期的にあげていたのが良かったのか、自分で管理をしていてシンビジュウムに花芽を付けさせたのは初めての事です。 嬉しいですね

018020021

最初の花が開き始めたのは、1月27日で、最初に写真を撮ってから、ひと月以上が経過していました。 蕾を付けた茎の株元の方の蕾が開きはじめました。 色の付いていない蕾がピンク色に色を変えてからしばらくしての事です。

002004007

翌日。ドイツに出かける前に、もう一度写真を撮りました。 室内に持ち込んでからは、週に一度、やかんに水を入れ、たっぷり水を揚げていて、この日も、しっかり水やりをしました。 鉢物の管理が苦手ですが、それは、みずやりノタイミングが難しいからだと思います。 上げ過ぎて駄目にしてしまったことも何度か経験があります。

696026027

ドイツから戻ってきて、心配していてシンビジュームの様子をすぐに見ました。 無事です。 開花した花数も増えていました。

001003004

そして今朝撮った写真です。 蕾のままの状態のものはわずかで、もうすぐ、全部の蕾が開きそうです。 最初に写真を撮ってから今日で68日目になります。 最初に開いた花もまだ枯れていません。 シンビジュームは長い間、花を楽しむ事ができるので良いですね。