五年前のエクステリア施工現場

今朝、現在施工中の現場に立ち寄りました。 その現場の近くに五年程前に施工をしたエクステリアの現場があり、当時、庭にシバフノ代わりにクラピアを植えたので、現在の様子が気になりよってみました。

クラピアの庭

庭全体にクラピアが広がり、グリーンが綺麗になっていました。 白く見えているのはクラピアの花です。 芝生と違いメンテナンスが楽なのでお勧めしていて、刈込の回数が少ない事と、根が深く伸び密集度も高いので、雑草も芝貼りに比べるかなり少ないです。

クラピアを植えた庭

クラピアを植えこんだ庭は緑のジュータンになり隣地境界をアルファウッドの樹脂板で目隠ししているので、庭にテーブルを置いて寛ぐことのできる空間になつています。

エクステリアの現場

道路からの入口にジュエルグラスを取り付けた門柱があり、手前の花壇には、ハツユキカズラを植えこんでいます。 きちんと管理がされているようで、生き生きしたハツユキカズラが花壇の中で盛り上がるように成長していました。

エクステリア

門柱と花壇をアップして撮りました。ハツユキカズラは常緑で新葉が白かったり・少しピンク色をして伸びてきます。 門柱は、その家の顔になる場所なので、門柱前の花壇には常緑の植物を植ええるしています。