成長した門柱前のハツユキカヅラ

現在進行中の現場を見に行った帰りに、近くで以前施工した現場の前を通ってみました。

門柱の前の成長した花壇

門柱前の花壇スペースにカツユキカズラを植えましたが、当時はポット苗を植えたので、こんなに見事になって花壇の土が見えないぐらいに成長しています。 私たちが施工した現場が綺麗な状態でいてくれると、とてもうれしく思います。

三年前の完成時の様子

外構工事をしたのが三年前の事です。 当時の植えたばかりの花壇の様子は上の画像の感じです。門柱前の花壇に植えこむときには、常緑のものを植え込むようにしています。 できるだけ一年を通して緑があった方が良いからです。 ハツユキカズラは花は咲きませんが、新しく伸びてくる葉が白かったりピンクがかったりして綺麗です。

伸びていくハツユキカズラ

ハツユキカズラはアテビーを小さくした感じで蔓性もあり門柱の塗り壁を登り始めています。新しく伸びた葉が、白かったりピンク色をしている事が良くわかっていただけると思います。