寒波到来で雪が積もった庭

sekisetu

今日一日は、雪が降ったりやんだりの一日でした。 展示場の雪かきをするだけでも大変な一日で、日曜日はスタッフが休みなので、一人で雪かきをして、少し早目に家に戻りました。 家に戻ってからすぐに家の前の道路の雪かき、今日だけでも三度目になりました。 デッキの上に積もった雪を計ってみたら35?、まだ積もりそうな感じです。 昨日までは、強い寒波がきといると再三あるテレビ報道が本当なのかと思っていたら、ついにやってきた寒波。

 青花イトシャジン 白花イトシャジン イトシャジン

雪が積もる前まで、庭で咲いていたキキョウ科のイトシャジンの白花と青花です、同じ場所に並んで植えていたので咲いています、どちらにもまだ蕾があるのですが、すっかり雪の下に隠れてしまい、花が見られないかも知れません。 クリスマスローズの花芽も見つけ、咲くことわ楽しみにしていましたが、しばらくの間は難しそう。