金木犀の下のミニアイリス

MINI AIRISU

庭の西側に庭を作った時に植えた金木犀が何度か場所を変えて、今の場所に植えられています。 その株元に、今朝、ミニアイリスの花を見つけました。 20?にも満たない背丈の低い花ですが色鮮やかな花を咲かせてくれました。

MINI AIRISU

いま、咲いているのは、ひとつですが、これから幾つか咲いてくれるはずです。 もしかすると、もう少し前から咲いていたのかも知れませんが、すぐ近くにあるクリスマスローズの多きな葉の下に隠れていました。 早いものだと2月には咲き始めるミニアイリスですが、日当たりが悪い場所なので三月下旬に咲き始めたのだと思います。