ハート形の硝子と葡萄模様の形押し

駐車場のコンクリートの床工事で、道路からの入口部分に、葡萄模様の形押し(ボーダーアート)を施工した現場です。 コンクリートを打設してから、コテで均し、固まる前にマットでコンクリートの床に模様を作るボーダーアートは、エクステリア工事で土間施工がある場合、希望のお客様に無料で行っています。

Daru  heart  Bōdāāto Budō 2135

ひとつの模様で巾が146mmの葡萄の模様です。その模様の横に、厚みのあるガラスで、ハート形のダルハートを四個一組にして四つ葉のクローバのデザインにし、コンクリートの床に埋め込んでいます。 目地にはテコラ(破砕瓦)を敷きこみました。

Daru  heart  Bōdāāto Budō 2136

駐車スペースは三台分で奥に積雪用カーポートのソルデイーポートを立てました。ボーダーアートの左側にダルハートを埋め込み、右側にはカットタ゜ルを五個埋め込みました。 ボーダーアートはコンクリートに形押ししているので下地のコンクリートと同じ色で仕上がりますが、ステインを使い、色付けすることも可能です。

Konkurīto moyō bordet art1910

ステインは、ペンキと違いコンクリートの表面だけではなく、コンクリートの中にも染み込んで行きます、この画像の現場ではブラウン系・グリーン系のステインを使い原液を水で薄めて使います。薄め方により色の濃さにも変化を付ける事が出来、綺麗な色付きコンクリートの模様が完成します。 この現場は私が作業したものですが、最近はお客様にステインを購入してもらい、色付けしてもらうこともあります。