芝生の庭を管理が楽にするように変える。

外構工事・庭工事を当社ではしていないのですが、今ある庭の芝生を、なんとか手入れが楽になるようにしたいと相談を受け、芝生を剥ぎ取り人工芝に変えた見積を度したところ、お願いしたいと連絡がありました。

Shibafu no niwa5999 (1024x681)

最初に現場を見たときに、綺麗に手入れされた庭を見て、このままでも良いのではと話をしたのですが、せっかくの休日の日を庭の手入れで終わってしまい、大変なので何とかしたいとの考えだったので見積を出しました。

Shibafu no niwa5998 (1024x670)

植木が植えられている南側が高くなっているので、土留めをブラッドストーンのマドックZで施工して、マドックと建物の間を人工芝にします。 芝生を剥ぎ取り土を漉き取り、砕石路盤を作って水の浸透が良くなるようにしてから防草シートを敷きこみ、その上に人工芝を敷きます。防草シートにしても人工芝にしても、良いものを選ばないと、せっかく予算を掛けても、すぐにやり替えになる事もあるので当社で使用しているものは長く仕様して頂けるものです。

Shibafu no niwa6001 (1024x678)

今のままで充分素敵な庭ですが、人工芝生にするとたしかに管理がとても楽になります。 エクステリアの打ち合わせをしていて庭の芝生張り工事がかなり減っています、価格的には断然芝生の方が安価なのですが、管理を考えると高価でも人工芝生を考えるお客様が増えている事は理解できます。