シンボルツリーのソヨゴ

玄関前にシンボルツリーのソヨゴを植えました。 ソヨゴは常緑の木なので一年中緑の葉が付いている状態の木です。 門柱の前に花壇を作り植栽となれば、やはり常緑を選んでいます。サツキの他ハツユキカズラも良く植えています。目に付く場所の植栽は常緑の方が良いと思います。

Soyogo 6438

当初から株立ちの木を植える予定にしていて、今回用意された樹が2本立ちだったのでふた株を寄せ植えにして施工させていただきました。

 

Soyogo 6435Soyogo 6436

植える前に軽トラに載せられている状態を見て貰えれば、ふたつの株を植えた寄せ植えだと言うことが良くわかってもらえます。

Soyogo 6440Soyogo 6453

植えこんでから株元を見るとふた株ですね。赤い実の付く樹が幾つかありますが、その中でもソヨゴが素敵な樹だと思います、成長は他の樹に比べると遅く、すぐに大きくはなりません。