ほうじ茶おはぎ

長野で団子を買うとしたら、善光寺近くの一心堂で買うことが多いです。 私が中学生までは桜枝町に住んでいて一心堂にも団子を買いに行っていました。 当時はお店に入ったすぐの場所に大きな石臼がありお餅をついていました。 現在はいくつになっているのか、当時もお団子を作っていた御主人がいまだに現役なのか、買いに行くとレジに立っています。 中学生当時から、もうすぐ50年になると言うのに頑張っている一心堂の団子が好きです、木島産のこがねもちで、とても柔らかで美味しいです。 午後過ぎていくと売り切れになっていることもあります。

HōjichaOhagi (1024x683)

少し前の事になりますが、お団子を買いに行くと、今迄に見たことのなかった、ほうじ茶おはぎがあり、2個入りを買ってみました。他に団子の醤油・餡子・くるみと・よもぎ餅を  ほうじ茶のおはぎは、餡自体にほうじ茶が入っているようで、優しいいい香りがしました。 気に入って次に会に行ったときには午後になつてしまったせいか、前の人が最後のほうじ茶おはぎを変われたと言われて、そうなると余計に欲しなるのが人の気持ち

HōjichaOhagi9276 (1024x683) (2)

なんとか3個入りの、ほうじ茶おはぎを買えました。 今、ほうじ茶がブームなのか、いろんなところで聞かれます。 来週月曜日から社員旅行でベトナムにいくので成田に前泊、その為に月曜の午後から新幹線に東京に行き、青山で食事をしてから成田に向かいます。 青山の食事処の人気メニューの中にほうじ茶のかき氷があるので、冬ですが、あったら注文したいと考えています。